携帯のバッテリーの持ちが悪いから機種変更しました!iPhone 12Proにした理由とは?

最近、携帯の調子が悪くて機種変更を考えていました。

私は基本的に中古iPhoneを購入します。最新のiphoneはおそらく機能を使いきれないので、だいぶ型落ちしたものを購入しています。因みに現在はiphone8。ワイヤレス充電出来て、おサイフケータイ機能もあり、私の欲しい機能は充分。でもバッテリーの消耗が激しくて1日充電が持たないため、バッテリー交換もしくは機種変更を考えていました。

そこで私が検討したケータイについて紹介したいと思います。

f:id:bekochanchang:20210902152737j:plain

(参照)Apple公式ホームページ

iPhoneandroidケータイどっちにする?

まずはやっぱりここからですよね!

iPhoneは今まで使ってきたので使いやすいし、アクセサリーもたくさんあります。しかし、値段が高い!!

androidケータイはiPhoneより優れた機能を持ちつつ価格が安い!しかし、操作が複雑で、リセールバリューはあまり高くないようです。

人それぞれに重視するところが違うので、絶対こっちのほうがいいとはいえないですが、私はiPhoneにしました。

理由は、

  • 今まで使っていて不自由がなかったこと。
  • リセールバリューがあること。
  • アクセサリーが多いこと。
  • スマホ初心者でもそれほど機能を求めない人にもちょうど良い仕様だから。
  • カメラの性能が良いこと。

以上の理由でiphoneにしました。

では、iphoneのどのシリーズ、どの機種にするかを考えましょう。

iPhoneのどの機種にするか?

現在のiOSが使えるのは、iPhone6sまで。それ以前のiPhone6などは現在のiOSは使えないので除外します。現在使用しているのがiPhone8なので、それ以降の機種にします。

2021年現在でもiPhone8は根強い人気だそうです。私が先ほど述べたように、ワイヤレス充電やおサイフケータイ機能がついている安いモデルだからです。

でも、機種変更するなら最新に近い機種を選びたいですよね!私は、カメラの性能がもっと欲しいと思って機種変更を考えました。

その結果、iPhone12proにすることに決めました!

iPhone 12Proにした理由

色々なサイトを見てiPhone 12Proが今の自分に最適だと思ってこれにしました。

理由は、

カメラの性能がiPhone 11より良いこと

型落ちのiPhone 11よりもバッテリーの持ちが良いこと

iPhone 11よりもコンパクトであること

楽天モバイルの新規契約とiPhone購入でかなりの割引があること

以上が私がiPhone 12Proにした理由です。

iPhone 8からiPhone 12Proに機種変更してみて思ったこと

カメラの画像は特に変わりがあるようには思えませんでした。しかし、被写体を強調する仕様だったりナイトモードがあったりで、以前よりは良い写真が撮れそうです。

子どもの写真やキャンプの写真、動画など撮りたいものがたくさんあって、カメラやビデオもいいんですが、やっぱり使いやすいiPhoneで撮るのが1番ですよね!!

カメラ以外に物凄く良いって思ったことがあります!それは、、、、

Face ID!

水仕事を多くやる主婦にはあるあるだと思うんですが、すぐ手荒れしちゃって指紋認証が使えなくなるのです。だからといって、クリーム塗ったら画面がベタベタになるし。。

でもFace IDだったらそんな事なくサクッとあいちゃいます!めっちゃ嬉しい!!

マスクしてると顔認証は出来ないので少し面倒ですが、家にいる時はめっちゃ使いやすくて早くFace ID搭載の機種にしとけばよかったと思うくらいです。

まとめ

ケータイもたくさんありすぎて本当に悩みますよね!機種を決定するのに約1週間くらいかかってしまいました。

子どもの写真や動画をキレイに撮りたいけどカメラやビデオを持ち出すのが面倒くさいって人で、手荒れめちゃくちゃして指紋認証嫌だったなーって思ってる人は、iPhone 12Pro、おすすめです!